これまでいただいたご質問一覧


質問一覧(掲載順)

  • 海外からの購入方法はありますか?
  • 通販の予定や、頒布予定のイベントについて教えてください。
  • ノベルティはありますか?
  • 規定のサイズで出力するとトンボが消えてしまいます。
  • 漫画のタイトルは必要でしょうか。
  • ページ数(文字数)の事前連絡は必要でしょうか。
  • 漫画の原稿は圧縮してメールでお送りすればよいのでしょうか。
  • 高校生ではございませんが、入稿前に原稿を確認していただけないでしょうか。
  • イラストでの参加は可能でしょうか。

Q.海外からの購入方法はありますか?

A.ございます。とらのあな様で販売している商品については、転送コム様にご登録いただくことで海外への転送が可能です!(詳細リンク:https://www.toranoana.jp/info/shop/tenso/)。

※通販開始いたしました(https://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/58/77/040030587767.html)。

Mailorder MomoHaru Anthology from Toranoana pending November, with international shipping available through Tenso! 

當本書開始經由虎之穴(とらのあな)通販之後,只要透過tenso轉送服務(転送コム)便可從海外購入。目前預定最快於11月之後開始進行通販。以上資訊請大家研究參考!

Q.通販の予定や、頒布予定のイベントについて教えてください。

A.通販は早ければ11月以降開始いたします。開始時期になりましたらtwitter・こちらの告知ページにてお知らせいたしますのでご確認ください。

頒布予定イベントは下記のとおりです。11月以降は未定です(10月8日現在)。

  • 10月8日(日)COMIC CITY SPARK 12【東京ビッグサイト:東5ホール、め20b】
  • 10月22日(日)ブレイクショット!8【インテックス大阪:3号館、テ47b】

Q.ノベルティはありますか?

A.ございます。告知ページの「お知らせ」内に画像を掲載しておりますのでご確認ください。缶バッチ2個+ポストカードにもなる台紙のセットです。イベントだけでなく通販でも付属予定です。

Q.既定のサイズで出力するとトンボが消えてしまいます。

A.漫画原稿の「トンボ」につきまして、「消えてしまう」「原稿サイズが異なる」などご意見・ご指摘をいただきました。告知サイトの表記に誤りがありご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

サイズとトンボにつきましては、下記のとおり出力・入稿するようお願いいたします。

  1. ClipStudio等の「トンボの裁ち落としまで」という出力を利用する場合、入稿データのサイズはA5原寸+塗り足しになります。外トンボの内側までを書き出すものなので、トンボは見えなくなりますがこれでかまいません
  2. ページ全体でトンボ付きの場合、入稿データのサイズはA5原稿用紙大になります。ページ全体なのでトンボは出力され、見える状態になります。

Q.漫画のタイトルは必要でしょうか。

A.漫画の場合、タイトルは付けていただきたいですが必須ではございません。

なお、タイトル/執筆者名につきましては、ページ内にご自分でご記載いただきますようお願いいたします。メール本文に記載していただいた場合でも、こちらで文字入れは行いませんのでご了承ください。

小説の場合に関しましては、タイトル(必須)と執筆者名はこちらでお入れします。メール本文にご記載ください。

Q.ページ数(文字数)の事前連絡は必要でしょうか。

A.原則不要です。

ただし、極端に長くなってしまう、または規定より短くなってしまう場合につきましては、わかり次第ご連絡ください。長いか短いかよくわからない場合もご相談ください。

Q.漫画の原稿は圧縮してメールでお送りすればよいのでしょうか。

A.ご認識通りです。

圧縮して直接メールに添付するか、ファイル転送サービスのURLをお送りください。後述の方法の場合DMでもかまいません。その際、圧縮したファイルの名称は(zip形式の場合)「執筆者名.zip」にしてください。詳細は漫画の執筆ルールをご確認のほどお願いいたします。

小説の場合はファイルをそのままメールに添付してお送りください。

Q.高校生ではございませんが、入稿前に原稿を確認していただけないでしょうか。

A.大変申し訳ございませんが、原稿の事前確認は「高校生まで」とさせていただきます。

原稿の書き方に不安がある場合は、印刷所HP(栄光さんのページには大変分かりやすいマニュアルが掲載されています。:原稿作成マニュアル)をご覧いただき、それでもわからない点につきましては企画アカウントへのDM、メールアドレス宛にご質問ください。

なお、本企画の原稿入稿締切は8月19日(土)23:59必着です。期日までに完全原稿を入稿できなかった場合、掲載をお断りすることもございます。特に原稿作成に不慣れな方に関しましては、余裕をもって原稿作成をしていただくようご協力のほどよろしくお願いいたします。

Q.イラストでの参加は可能でしょうか。

A.大変申し訳ございませんが、イラスト1枚でのご参加は受付できかねます。
今回イラストを募集しない理由といたしましては、 下記のとおりです。

  1. カラーイラストがあると、 印刷料金がそれだけ高額になってしまう
  2. ①の理由により、 イラスト執筆に関しては人数を制限する必要があるが、募集期間が長いため先着順で決定することは適さず、また企画の性質上こちらで選出という手段もとるべきでない
  3. 白黒のイラストを執筆していただく場合にしても、漫画を4ページ以上、または小説を4, 000字以上執筆する方々と同じ御礼を差し上げることには不公平感を生んでしまうおそれがある

4コマ漫画ですと2ページ~での参加が可能です。2ページの場合、 4コマ漫画を最低2本書いていただければと思いますがいかがでしょうか。(印刷に支障がなければレイアウトは自由です。 空いたスペースがあれば絵をお書きください)。
大変申し訳ございませんが、上記につきましてご検討いただき、それでも難しいようでしたら再度ご連絡いただけますでしょうか。

百春アンソロ「初恋スピカ」

ご質問・ご感想はこちら

Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう